長崎大学教育学部

キャンパスライフ

キャンパスライフ

学生生活
学生生活
⇒長崎大学ホームページへ

就職情報
先輩1年生からのメッセージ

授業について
授業について

就職情報
就職情報

教育学部生の1日

教育学部生の1日(モデル:女子学生・3年生)

07:30 起床

1限の授業に間に合うように、行く準備と朝ご飯もしっかり食べて◎
朝はバタバタしがちなので、前夜にできること(次の日の服を決めるなど)はやっておくようにしています。

08:25 登校

授業が始まる10分前には講義室に着くように家を出ます。
家と学校が近いので、毎日徒歩通学です。大学周辺は朝ゆっくり出たいという人にはおすすめです♪

08:50 1限目開始

1限は教育実習の事後指導。
実習で行った授業を振り返りながら、友達とたくさん意見交換ができました。長大教育では、実習で終わりではなく、そこでの経験を深めることのできるカリキュラムが組まれています◎

10:30 2限目開始

2限は小学校社会科の授業。
教育学部では、法律や経済、歴史についても学びます!お腹が空いてくる時間ですが、お昼ご飯を楽しみに最後まで集中して頑張ります。

12:00 お昼ご飯(学食)

3限は12:50からなので、それまで長めの休み時間です◎
多くの学生や先生方が、食堂や学内の色んなところでお昼ご飯を食べています。安くておいしい学食が私のおすすめです!
この日は3限がなかったので、友達と課題を終わらせたりおやつを食べたりしてゆっくり過ごしました♪

14:30 4限目開始

4限はゼミの時間です。私は心理学のゼミに所属しています。
日本語だけでなく英語の論文を読んだり、心理学の研究法を学んで実際に心理学の実験や調査を行ったり、ゼミでは自分の興味のある分野を詳しく勉強できます◎

16:10 5限目開始

5限は副免で取得予定の中学校英語の授業、英会話Ⅳです。
教えてくださるのは日本語がとっても上手なオーストラリア人の先生♪
毎回楽しいタスクやゲームを用意してくださるので、全く眠くありません!友達と英語で楽しく会話ができます◎

18:30 アルバイト

一旦家に帰って夜ご飯を済ませ、家のすぐ近くの飲食店で接客のアルバイトです◎
学校の友達と一緒に入ることが多いので、いつも楽しく働いています!
シフトの融通が利くところを選んだので学業にも支障なく、安心してアルバイトができています。

22:00 帰宅

家に帰ってすぐお風呂に入り、課題や次の日の準備を済ませます。
次の日寝坊しないように、早めに寝ることが大切です◎

24:00 就寝





教育実習の1日(モデル:女子学生・3年生)

06:00 起床

朝ごはんを食べないとやっていけない!しっかり食べます。

07:00 出勤

通勤時間帯は車など混んでいるので余裕を持って出勤!

07:30 附属小学校で教育実習開始

すぐに着替えて環境整備・朝遊び、授業、中休み、給食指導、掃除など児童と1日を共に過ごします。子どもたちはとても可愛いです。
一日で何度も着替えるので、運動着と正装の早着替えのプロになれます。

15:00 下校指導

意外と遠くまでついて行ったり、校門の目の前のバス停でバス待ちしたりします。それが終わると環境整備と授業準備をします。1日の振り返りを担当の指導教員とやります。質問には何でも答えてくれます。

18:20 完全退勤

長大へ登校。この時間までに小学校を出ないといけません。板書計画などはこの時間までにイメージを組んでおくと後々やりやすいです。

18:30 長大着

長大の空いている教室を使って、実習生同士で模擬授業を見あって話し合い、授業の完成度を高めます。教材づくりも行ったりします。夕食も長大で食べます。家に直帰する場合もあります。

21:30 帰宅

お風呂や明日の準備、教材づくりなどをしていると何だかんだ就寝までの時間は個人差が出てきます。

24:00 就寝

1日おつかれさま!8時間睡眠は出来ませんが、実習後はアラームをかけずとも6時頃に起きる健康体になっています。睡眠時間を大切にしたい方は学校近くに住むことをお勧めします!





PAGETOP