支援ラボ
支援ラボでは、気がかりのあるお子さんとその保護者のかたへ、各附属学校・園と連携しながら、学習・行動・情緒に関わる必要な支援を検討し、実施します。
活動内容
お子さんの状況に応じた支援をプランニングして行います。
1.個別支援
放課後・原則として週1回程度・教育学部で個別に行います。個別支援での状況や成果は、学校と共有して、役立てます。
〈学習のつまずきに向けてのプログラム〉
得意な分野を活かしながら、お子さんの状態にあわせた教材等を探して、苦手な分野にアプローチする方法を探します。
得意な分野を活かしながら、お子さんの状態にあわせた教材等を探して、苦手な分野にアプローチする方法を探します。
〈社会性の育ちを支援するプログラム〉
「聞く・話す」ことや、ソーシャルスキル、ライフスキルの獲得をめざし、総合的な社会性の育ちを支えます。
「聞く・話す」ことや、ソーシャルスキル、ライフスキルの獲得をめざし、総合的な社会性の育ちを支えます。
〈行動の変容に向けてのプログラム〉
気になる行動をその原因にアプローチしながら解決へつなげます。
気になる行動をその原因にアプローチしながら解決へつなげます。
〈情動の調整を考えるプログラム〉
イライラする、自信がない、落ち込みやすい、すぐに怒るなど感情や気持ちのコントロールについて様々な方法で一緒に考えます。
イライラする、自信がない、落ち込みやすい、すぐに怒るなど感情や気持ちのコントロールについて様々な方法で一緒に考えます。
2.保護者面接
保護者の面接のみでもお受けできます。
3.アセスメント
お子さんの状態を確認するために、必要に応じてアセスメント(知能検査、学力検査、心理検査など)を行うこともあります。
支援の対象
- 教育学部附属幼稚園・附属小学校・附属中学校・附属特別支援学校の幼児・児童・生徒、保護者及び教職員
- その他、研究教育上必要な場合教育相談室では、お子さんの心理的な課題や適応についてご一緒に考えます