活動内容【令和6年度活動報告】
1.教育相談部門(通称 教育相談室)
活動の概要
月2回の教育相談を行い、教育委員会等から依頼を受けたものの中で、他の相談機関への接続が難しいもの、緊急性はないが長期の専門的ケアが必要なものなどについて、ご本人およびご家族の要望を尊重しながら面談、メール等による相談を行っている。しかし、本年度は諸事情により5月から9月までの間、相談の実施を停止し、面談は10月末より開始したため、相談件数は減少した。面談ができない場合は、メールでの相談を実施したため、今年度はメールが増えている。相談内容は不登校や登校への不安が最も多かったが、精神面の不調を主訴とし、登校しづらいケースも多かった。
令和6年度の相談実績
| 方 法 | |||||
| Web | メール・電話 | 面 談 | 合 計 | ||
| 相 談 応 対 者 |
教職員 | 8 | 10 | 4 | 22 |
| 保護者 | 0 | 0 | 5 | 5 | |
| 本人 | 0 | 19 | 13 | 32 | |
| 合計 | 8 | 29 | 22 | 59 | |
2.支援ラボ部門(通称 支援ラボ)
活動の概要
(1)個別支援
|
登録者数 (名) |
保護者相談 (回数) |
個別支援 (回数) |
検査等 (回数) |
計 (のべ) |
|
| 附属幼稚園 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 附属小学校 | 12 | 33 | 128 | 2 | 163 |
| 附属中学校 | 1 | 21 | 4 | 0 | 25 |
| 附属特別支援学校 | 4 | 36 | 36 | 0 | 72 |
| 合計 | 17 | 90 | 168 | 2 | 260 |
(2)長崎県教育センターとの連携
支援ラボの個別支援については、長崎県教育センターと教育学部の連携事業として、教育支援研修課(特別支援教育研修班)の研修員(現職教員)4名が、各1事例ずつ担当した。教育センターからは、指導職や所長が来訪し、支援の様子を見学、指導を行った。
(3)学部教育・大学院教育との連携
支援ラボの個別支援には、教育学部特別支援教育コース3・4年生が「特別支援教育演習Ⅰ」「特別支援教育演習Ⅱ」の実践として参画し、各自が1事例以上を担当し、教材開発や個別支援の運営の中心的な役割、または補助を行った。
また、大学院教育においては、教育学研究科教育実践専攻子ども理解・特別支援教育実践コースの大学院生が、個別支援において事例を担当するとともに、大学院の演習やゼミ活動等において事例連動型授業を行うことで、より理論と実践の往還を実現できるよう、連携を深めた。
(4)附属特別支援学校教育支援部との連携
支援ラボ部門では、附属特別支援学校教育支援部の教員2名がその専門性を活かして、教育臨床センターの活動を兼ねて以下の業務を担当した。
・幼児・児童・生徒の観察
・教師への助言
・保護者面談(特に支援ラボ利用の相談やインテーク)
・校園内の特別支援教育推進に関わる相談
・個別の教育支援計画、個別の教育指導計画の作成支援
昨年度作成した長崎大学附属学校バージョンの「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」の様式を作成し、作成支援を担当した。また、実際の作成が始まっている。
| 内 容 | 対 象 | 回 数(回) |
| 幼児児童生徒の観察・教師への助言 | 附属幼稚園 | 2 |
| 校内委員会への出席・助言 | 附属幼稚園 | 2 |
| 保護者面談(インテーク面接) | 附属小学校 | 3 |










