長崎大学教育学部

教育臨床センター

センターの概要

組織図

組織図

教育相談室

対象

地域の子ども、保護者、学校関係者(附属学校含む)
機能

  • 学校におけるいじめ・不登校・発達障害等の相談等、直接的支援にかかわること
  • 上記にかかわる研究、学生・院生の教育
*従来の「教育学部教育実践総合センターの教育相談」及び「地域教育総合支援センターの学校教育支援部門」の機能を引き継ぐもの(教育訪問事業以外)
構成

  • 教員
    教育学部教員(教育心理学)
  • 学生・院生
    ・小学校教育コース子ども理解専攻
    ・子ども理解・特別支援教育実践コース

支援ラボ

対象

附属学校の子ども、保護者、教員等関係者等
  • 発達障害の可能性のある幼児・児童・生徒の相談等直接的支援にかかわること
    (学習支援、社会性支援、心理的支援)
  • 知的障害その他障害のある子どもへの直接的支援にかかわること
*従来の支援ラボ(附属幼稚園・小学校・中学校)及びのびのびオプションプログラム(附属特別支援学校・地域)の機能を引き継ぐもの
構成

  • 教員
    教育学部教員(特別支援教育)
    附属特別支援学校教員
  • 学生・院生
    ・特別支援教育コース
    ・子ども理解・特別支援教育実践コース


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