教育学部案内

トップページ > 教育学部案内 > 学部長・メッセージ

学部長・メッセージ

藤木 卓の写真
教育学部長 藤木 卓

 私たちは,タブレット端末やスマートフォン等を用いて世界中の情報を取捨選択し,日々の暮らしに役立てています。世は正に,グローバル社会!
 こうした社会において,教員にはどのような資質や能力が必要なのでしょうか?

 長崎大学教育学部及び長崎大学大学院教育学研究科は,このような時代の教員に求められる,1)教職に対する使命感(使命感)や,2)高度な専門的知識や技能(知識・技能),そして3)総合的な人間力(人間力),の3つの資質能力を検討し,カリキュラムや教育方法として具体化しながら教員養成に最適な教育体制の構築を目指しています。
 教育学部では,平成20年4月から教員免許取得を卒業要件としない課程を廃止し,学校教育教員養成課程のみに特化しました。この課程は,講義と実習を適切に配置したコア・カリキュラムにより,現代社会に対応できる教員の養成を可能にしました。また教育学研究科では,平成26年4月から修士課程の廃止と教職大学院への一本化を,全国に先駆けて達成しました。この新しい教職大学院(教育学研究科教職実践専攻)は,実務家教員と研究者教員とのティームティーチングによる実践的な教員養成を可能としました。それを学部教育にも適用し,学部・研究科が一体となった実践型教員養成へのさらなる転換を図っていきます。

学生の皆さんの『何でも相談』を受けています。面と向かって言えないことや、学部のこと、授業のこと、先生のこと、ゼミ室のことなど、『何でも相談』を受けます。
皆さんの意見は学部を運営する上で必ず反映させていくことを約束します。

学部長へのご意見箱(入力フォームへ)

このサイトは、サイバートラストのサーバ証明書により実在性が認証されています。また、SSLページは通信が暗号化されプライバシーが守られています。

このページのトップへ