教育学部案内

トップページ > 教育学部案内 > 学部・大学院の理念

学部・大学院の理念

学部の理念 学部案内(専攻・コース等の概要のページへ)

 本学部における教育理念は、人間形成に関わる専門的学術の研究を通して高度な学識と豊かな人間性及び実践的な指導力を備えた専門的教育者を育成することである。

 教員には、教育者としての使命感と豊かな人間性、深い教養、教育の理念、教科に関する専門的学力、優れた教育技術及び幼児・児童・生徒・障害児の理解等、専門職としての高度の資質と能力が求められている。したがって、本学部では、人間教育の基礎とされる幼児教育、初等教育、中等教育及び障害のある子どものための特別支援教育に携わる優れた指導力を備え、幼児・児童・生徒等の成長と発達についての深い理解の上に優れた専門の学術・技能を身につけた豊かな識見を持つ教育者の養成を目標とする。

 さらに、教育学部の担うべき社会的使命は多様化し拡大してきた。生涯学習、高度情報化、国際化が進展している現在、教育的な要素と各分野における高い能力を発揮して、社会の幅広い分野で積極的に活躍できる専門的学識や実践能力を備えた有為な人材の養成も目標としている。

大学院の理念 大学院案内(専攻・コース等の概要のページへ)

 大学院における教育理念は、深い専門知識と技能を授けることにより、創造性豊かな研究能力と高度な教育実践力を備えた人材を育成する。専門職学位課程(教職実践専攻)の教育研究上の目的は、教職に関する高度で専門的な知識と能力を習得し、学校教育において優れた実践能力と資質を備えた人材を養成することである。

このページのトップへ